トピックス
No.392【お客様を増やす方法は足元にある】-2006.2.8
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.830~859 arrow No.856 ≪段取り・DANDORI・ダンドリ脳≫-2015.3.2
No.856 ≪段取り・DANDORI・ダンドリ脳≫-2015.3.2 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2015/03/02 Monday 11:18:30 JST

No.856 ≪段取り・DANDORI・ダンドリ脳≫-2015.3.2 目加田博史

 

皆さんは「段取り」と聞いて何を思い浮かべますか? 段取りが良いとはどのような状態を連想しますか? 反対に段取りが悪いと聞くとどう思われますか?
「段取り」を大辞林で調べると「事を運ぶための順序、事がうまく運ぶように前もって手順を整えること、手はず、芝居・小説などで筋の運び」と出ています。和英辞書で見ると、「planArrangements」とあります。
リーダーが目的を達成するために、考え得るあらゆる場面を想定して、事が順調に進むように、前もって手順・手はずを整えることを段取りといいます。行き当たりばったりの成り行き任せで、やってみないとわからないのは段取りとは言いません。事前に整えた手はず通りに事が進まないことは多々ありますが、手はずがあるだけでいつでも修正が可能になります。ゴールから現時点をデザインするのがダンドリ脳です。ダンドリ脳は誰でも持っているにも関わらず、一度も体系的に学んだことが無く、それぞれが我流で身に着けているのが実情です。その結果、上手な人はとても上手ですし、まずい人は周囲の人がストレスで爆発するぐらい下手です。
ダンドリ脳は体系的に訓練することで誰もが身につき、スキルアップしてゆきます。IT化が進み、生産性向上ツールがなんでも手に入る時代にあって、今後ますます豊かな時間価値、人間的なゆとりを享受できる時代になってゆきます。ダンドリ脳の啓蒙と開発は現代のルネッサンスともいえます。当社の今年の取り組みテーマの一つに「ダンドリ脳の啓蒙と開発」があります。

最近、体験した「段取り」の重要性を実感させられる事例です。みなさんも一緒に考えてみてください。
「ある任意団体の大きなプロジェクトで、最後の詰めの段階に来ている時に、その時の出来事が起きました。
メンバーは所属する会社や組織もばらばらで、年齢も10代から70代、性別も職業も立場も地域もばらばらの会合ですので、普段はメールやLINEGoogleDrive等を使ってコミュニケーションを取っているのですが、それでは進捗が遅いので、定期的に月1度のオフラインミーティングを開いています。メンバーがそれぞれの役割分担をして集まるのですが、その日は、重要な役割を担っているメンバーの遅刻や欠席が多く、挙句の果てにはリーダーまでが急病で欠席してしまったので、やむを得ず、急遽選ばれたメンバーが議長になって進行することになりました。幸いにもレジメは準備されていましたので、レジメに沿って議長が議事を進行したのですが、一番内容を把握しているリーダーが不在の為、決定事項も担当者も期限もあいまいなまま会議は終了しました。
結局、詳細はメール等で詰めをすることになり、集まった意義がなくなってしまったのです。舞台の公演の当日、主だった役者が欠席して、やむを得ず、そこにいるメンバーだけで役割分担して公演をするようなものです。大方のあらすじは分かっているけれども、細部まで意識していません。行き当たりばったりのアドリブで乗り切るようなものです。
段取りが悪いというよりもリーダーはじめメンバーの役割意識が希薄なのが一番の問題ですが、この時、もし、リーダーに段取り脳が身についていれば、どうしたでしょうか。
その時、リーダーは何もしていなかったのではなく、事前に手はずを整え、資料を準備し、メンバーの役割を確認していたのです。だから、あと一歩、ダンドリ脳を発揮しておれば、会議の内容は全く違ったものになっていたはずです。例えば、信頼できるメンバーの中から当日の議長を依頼し、自分のやりたかったことを伝え、資料を説明し、疑問点についてはどのような形でまとめるかを伝えておくのです。やむを得ず、にわか議長に選ばれて要領の得ない進行をするよりもはるかに安心感を与えることができたでしょう。
今後も「ダンドリ脳」の啓蒙と開発を進めてゆきます。

最終更新日 ( 2015/03/02 Monday 11:19:18 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!