トピックス
No.382【会社の宝は智恵巧者】-2005.11.23
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.770~799 arrow No.793 ≪会社もアンチエイジング!!だよね。≫-2013.11.27
No.793 ≪会社もアンチエイジング!!だよね。≫-2013.11.27 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2013/11/27 Wednesday 10:14:10 JST

No.793 ≪会社もアンチエイジング!!だよね。≫-2013.11.27 目加田博史

 

20年間のゼロ成長を経験して、やっと、体になじんできたところなのに、安倍政権になってからアベノミクスで成長路線にシフトするといわれても、体が持たないよ!というぼやきをよく耳にします。
「デフレは大手の輸出企業にとっては大変だったかもしれないけれど、中小企業にとっては、仕入が安定している上に、価格交渉がやりやすいし、海外仕入れをするといえば、なにかと提案をしてくれる。社員募集もそこそこの人材が集まり、社員の定着もよくて会社内のまとまりも良かった。決して悪い時代じゃなかったよね。」とか、「流通業や外食は価格競争が激しいから大変だろうけれど、安ければよいという方ばかりではない。多少高くても、価値を認めてくれるお客様も沢山おられるので、上澄み5%のお客様を対象とする頂上作戦は会社を伸ばしてくれた。」と評価する声を聞きます。

アベノミクスでリフレシフトした今は、円安・インフレによる原材料の高騰、財政出動による諸物価の上昇、2020東京オリンピック招致に伴う首都圏バブル、東北復興の本格化、それに伴う全国的でしかもほとんどの業種で極端で深刻な人手不足。それに、夏の極端な干ばつと秋口の大雨。台風26号の伊豆大島災害や30号のフィリピン災害にみる天変地異ともいえる自然の猛威。政治体制の変化、それに伴う経済構造の激変に自然災害が複合して様々な変化が起きています。

ハッピー・リタイヤメントの人たちのように集中力のなくなった老人化企業ではこの激変はとても対応できません。億劫だし、面倒だからです。気力・体力・知力がもっとも充実している30代の若さが必要です。

見た目も若く、考え方も若い方は行動的です。行動的だから体力があるのか、体力があるのか行動的なのかは、卵と鶏の議論と同じです。まず、「見た目も若く」することが大事です。実年齢が70歳でも、どうみても50歳に見える若さが必要です。考え方もスマホでFacebookを日常にして友達を沢山つくりネットワークしてゆく若さが必要です。これが面倒くさいと思うようになれば、トップ交代の目安です。

138億年まえのビッグバン以来、成長と膨張を続ける宇宙の本質は、循環とバランスによる成長です。常に一直線の右肩上がりに伸び続けることは不自然ですから、成長→成熟→衰退→成長の山谷循環を繰り返しながら、長い目で見れば右肩あがりの成長を続けていることが必要です。自然界にあるデザインはすべて曲線で、直線は人工物だけです。

アンチエイジングは自分の体をいたわることから始まります。人間の体が持っている本来の免疫力を活性化させることです。体の中からきれいになり、元気になることがアンチエイジングで外科的な手術は最小限にとどめることが重要です。体の中からきれいになるには、自然の摂理に合わせた規則正しい生活サイクルを習慣化することです。腹6分目で、体に良い物を食べる。マクロビオティックはひとつの完成された手法です。常に感謝と喜びで仏神を尊び、心穏やかに、陰徳を積む生活をする。

会社のアンチエイジングは、お客様の抱える問題解決にあらん限りの努力をし、あらゆる手段を講じて真摯に取り組み、結果を出すプロセスに培われた信頼と強いきずなを育むことです。そのために、三方よしの良い仕事を正しい手順で段取り良く進め、駆け引きすることなく相互に成長する必要があります。回収はもちろん、即金です。支払行動は人格そのものですから、人格者の会社仕事をするべきです。なによりも仕事を始める前に人格つまり支払の約束をすることです。心配なら当然のこととして前金を要求すべきです。これらのプロセスで人材を鍛え、新しい技術や手法を取り入れることです。

 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!