トピックス
No.385【ラーメン店に学ぶ「貧すれば鈍す」】-2005.12.14
更に読む...
 
Home arrow リサーチレポート arrow 織り成す経営 arrow 織り成す経営~「組織」の内向き志向に警鐘を!・・・第14号
織り成す経営~「組織」の内向き志向に警鐘を!・・・第14号 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2013/10/28 Monday 14:59:54 JST

織り成す経営~「組織」の内向き志向に警鐘を!・・・第14号  谷口行利

過日終了致しましたTBS-TVがブレイクしました。
そう、お察しの通り、日曜劇場21時からの”半沢直樹”・・・録画者の数字も入れることができたなら、視聴率が30%を掴めるかもしれないような大ヒット番組です。主演は宮崎県宮崎市出身の堺雅人さん。弁護士役の「リーガル・ハイ」や、異質の路線では感動映画、奇跡の母子犬「ひまわりと子犬の7日間」の主演に続き、俳優としての階段を確実に登っています。

 その魅力は、平成の”水戸黄門”的な痛快さ!正義の味方、弱いものの味方などいろいろな見方があるでしょうが、「刑事コロンボ」の主演俳優、ピーターフォークさんのように難攻不落の問題を解決する正義の味方のイメージが定着するかもしれません。

ところで、かれこれ20年ほど前でしょうか。「組織は人を圧殺する」と、今、ブランド名が地を這っているナショナルブランドの当時の経営者が、”わが社は大企業病に罹っている”と断じ、週刊誌を賑わせたことがありました。
 金融機関が債務者格付けや保全のプロセスで、不良債権処理に有無を言わせぬ監督官庁の金融庁や国税局との対峙の中で、派閥争いや醜い出世争いによるリアリティのあるドラマは一気に引き込まれていきます。このドラマと最終顛末・・・”こう来るのか!”、”私ならそんな人事にはしない!”という不思議な読後感です。
いずれにしても、日本人の組織に対する依頼心の強さを揶揄しているようで、面白いですね。
続編が「ロスジェネの逆襲」・・・出向して、半年で”えっ!?”と驚く次第!詳しくはどうぞ本をお読みください。

 それから、中小企業の経営者や経営幹部の方に、暑い中にゾ~っとする本をご紹介します。林原靖氏著、「破綻(バイオ企業・林原の真実)」です。著者は、岡山県の名門企業、トレハロースの世界的なシェアを持っている林原の専務取締役でした。

 なぜ、ゾ~っとするのか!
それは、当事者にとって、企業経営者の当事者責任を越えたところで起きた摩訶不思議な現代版お化け屋敷を見ているようです。仮に破綻したとしても、貸した金の弁済率が93%もある当事者企業を、金融機関同士の協議の不調、法曹界の摩訶不思議な世界、さらには、マスコミにも事実を踏まえた調整能力がなかっなどが、赤裸々綴られています。
 多面的に事実を確認して論じるのがコンサルタントの基本姿勢ですから、誰がどうこうということは言いませんが、弁護士役とバンカーを務めている半沢直樹が担当になったら、どう動いていくのかと頭の中でシュミレーションしています。
 ただ、金融円滑化法が3月末に終わり、これから分類債権がより明確化されようという流れにあって、何のための(再生という)仕事なのか?ということを考えないといけないと感じています。
 本当に、「角を矯めて牛を殺す(つのをためてうしをころす)」ことが現実に起きているように感じてなりません。特に、地方中小企業の事業再生の糸はなかなかこじれていますし、地方及び中小企業自体は景況感は明るくありません。消費増税という荒波が乗り越えられるかが難儀となるでしょう。
 

だからこそ、「対岸の火事」とせずに、「転ばぬ先の杖」を磨き上げましょう。
 「顧客様創造」「需要創造」を追求し、企業存続のため時代に対応できる人と組織へのブラッシュアップと「入るを計りて出ずるを制す」を徹底することが大事。

 経営コンサルタントの重鎮、田辺昇一先生の言葉「捨てる、改める、新しくする」にならい、固定化した思考、顧客様や現場に向いていない内向き思考をクールダウンし、オープンアイズで!経営者や経営幹部の方だけでなく、現場で頑張っているスタッフも、同じベクトルで”このままのやり方では立ちいかない”と「捨てる、改める、新しくする」リズムを着実に刻みたいものです。

-----------------------------------------------------------
簡単にチェックできるオリナス「事業承継チェックリスト」pttp://www.orinas.co.jp/n-shoukei/index.html
-------------------------------------------------------------
21世紀経営クラブ
経営コンサルティング 株式会社オリナス・谷口行利
Homepage  http://www.orinas.co.jp/

最終更新日 ( 2013/10/28 Monday 15:00:27 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!