トピックス
No.408【天国と地獄は紙一重】-2006.5.31
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.710~739 arrow No.739 ≪初めてのLCC搭乗≫-2012.11.7
No.739 ≪初めてのLCC搭乗≫-2012.11.7 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2012/11/07 Wednesday 16:50:10 JST

No.739 ≪初めてのLCC搭乗≫-2012.11.7

 

仕事柄、飛行機を利用することが多く、航空会社はいつも関心を持ってみています。主に、大阪~沖縄間の移動が多いため、この路線に就航している会社をいつもマークしています。全日空の株式は最安値だと思って買った500円がいまでは160円、日本航空は300円で買って上場廃止直前に1円で売りました。優待券狙いの欲目で買いましたが、評価損と比較すると大赤字です。日本航空が先日再上場を果たしたときは、購入しませんでした。それはさておき、スカイマークが就航して以来、沖縄線がにぎやかです。話題のLCC(ローコストキャリア:格安航空会社)では、那覇を発着する便は成田空港を拠点にしているANAとマレーシアのエアアジアと合弁したエアアジア・ジャパン、関西空港を拠点にしたANAとマレーシアのエアアジアとの合弁のピーチ・アビエーション、JALとカンタス航空と三菱商事の合弁のジェットスターの3社です。

私は大阪発着便が中心ですので、LCCではピーチしか該当しません。そのピーチが1018日に沖縄線を就航させましたので、いつか乗ってみたいなと思っていました。時間に余裕のある時しか挑戦できないので、その日は115日(月曜日)にチャンスがやってきました。関西空港にできた第二滑走路近くの第二ターミナルからの発着です。30分前のチェックインが前提になっていますが、実際には駅とターミナルはシャトルバスで移動することになるので、その時間は約20分必要です。つまり、搭乗1時間前に空港駅についている必要があります。
乗ってみると、広めの座席を事前指定していたので、機内環境は良かったです。食事も予約しなくても常備している点もLCCらしくて感心しました。

料金は50日前に予約しましたので、4,790円でした。これに空港使用料400円、座席指定料840円、支払手数料210円で合計6,240円でした。スカイマークなら7,800円、ANAなら11,300円となります。あまり変わらないように思われるかもしれませんが、LCCが威力を発揮するのは急な出張の時です。たとえば、今日、急きょ出張が入った場合、ピーチなら8,400円、スカイマークなら12,000円、ANAなら34,200円です。
また、2カ月先の予約もLCCは強い競争力を持っています。17日の便を予約したとき、ピーチは2,370円、スカイマークは9,800円、ANAは9,800円です。
LCCが活発になることによって、私たちの選択肢が増え、価値観にあったエアーを選ぶことができることは、豊かさが増してくると思います。今まで出かけなかった人が出かけるようになり、家族で旅行することが増えてくることでしょう。このビジネスチャンスをどう活かすかは、企業の力量といえます。LCCの国際線はアジア路線が多いので、アジアへのアクセスが格段に良くなり、価格も驚くほど安くなります。
成長するアジア市場が近づいてきています。

始めて搭乗してみて、世の中の動きに大きな変化が生じる予感を持ちました。文芸春秋社から出版されているエコノミスト誌の「2050年の世界」とどこか通じるものがあると思います。これを機にスケールアップして、社内公用語は英語、世界は自分の庭とする発想転換が必要になると思います。ぜひ、一度搭乗し、本を読んでみてください。

目加田 博史

最終更新日 ( 2012/11/07 Wednesday 16:51:18 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!

Parse error: syntax error, unexpected $end in /home/m2o/www/administrator/components/com_bbclone/var/access.php on line 418