トピックス
No.387【今年の出来事】-2005.12.28
更に読む...
 
Home arrow 経営に役立つISOシリーズ arrow 97号-マネジメントレビューで指示を出しましょう-
97号-マネジメントレビューで指示を出しましょう- プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2011/08/12 Friday 11:55:12 JST

経営に役立つISOシリーズ 97号
-マネジメントレビューで指示を出しましょう-

 

                                            根橋弘行

                                            

建設業A社は、ISO9001の認証取得以来、初めての定期審査(サーベイランス審査)を迎えました。社長がインタビューを受けています。

審査員:
1年ぶりにお伺いしましたが、最近の建設業を取り巻く変化は大きいと聞いています。
社 長:
我々建設業は激動の時代にありますよ。当社も業績基盤を強いものにするために、公共工事中心から民間工事へ力を入れ始めています。
審査員:
そうすると、仕事のやり方も色々と変えて行かなくてはならないでしょうね。
社 長:
その通りです。例えば、公共工事は物件情報が向うからやって来ますが、民間の仕事は、施主を見つけなくてはなりません。いかにして施主を見つけるかが受注活動のポイントです。今までやったことのなかった設計事務所への訪問や広告チラシの配布など勉強しながらやっています。
審査員:
ISOはそのような新しい活動の展開に役立っていますか?
社 長:
そういう面ではISOは活用していませんね。
審査員:
社長の経営戦略を実現していくためにISOを活用して頂きたいのです。例えば、民間工事の受注強化のための課題と考えている事にはどのようなことがありますか?
社 長:
そうですね、先ず多くの設計事務所の中から当社が一緒にやれる事務所を絞り込んでいかなくてはなりませんし、その設計事務所に定期的に訪問して密着していかなくてはなりません。それから、広告チラシを活用して施主の見込み先の情報を集める方法も勉強していかなくてはなりません。
審査員:
そういう取り組みは社長の思うように展開できていますか?また、社内に徹底はできていますか?
社 長:
まだまだ不十分ですし、社内に徹底も十分とは言えません。
審査員:
そのような取り組みについては、具体的に展開していかなくては成果につながりません。そのために先ずは、マネジメントレビューのアウトプットで「民間営業強化のために設計事務所の営業活動の方法を検討すること」と具体的に指示を出して下さい。そうすれば、この社長指示に対して社内は具体的な活動を始めざるを得なく
なりますし実行状況のチェックもされるようになります。それが、社長がISOを活用するポイントです。
社 長:
今までのマネジメントレビューのアウトプットは「ISOに積極的に取り組むこと」というようにアバウトな指示でした。もっと具体的な出していくべきなんですね。
審査員:
そうです。社長の指示が出ることでISOは前に進んでいきます。社長はISOをどんどん活用して行って下さい。
ISOに取り組んで間もない場合や活用方法について理解が不足している場合には、マネジメントレビューが形式的にものになったしまいがちです。しかし、それでは、ISOの活用が進みません。せっかくのISOを生かすためにマネジメントレビューを生かす方法を検討します。

提案1 マネジメントレビューは社長の問題意識を明確に書きましょう
多くの会社でマネジメントレビューのアウトップトでは当りさわりのないことを書いておくのが無難と言う意識があるようです。しかし、ISOは会社改善のための道具ですから、社長が意思を示さなくては改善は始まりません。

提案2 アウトプットはISOの規格にとらわれずに自由に書きましょう
ISOに関係ないことを書いてはいけないので、自由に書きにくいという声を良く聞きます。しかしこれは大きな勘違いです。ISOに関係ないことでも書いて良いのです。社長はISOのためにマネジメントレビューの指示を出すのではなく、指示を実現するための道具としてISOを使っているのです。ISOに関係しない事も含めて社長の指示を発進しましょう。

まとめ
ISOを形式的なものに終わらせない第一歩は社長が具体的な指示を出すことです。具体的な指示は、社内で検討され実行へ動き始めますし、審査では審査員から実現の参考となる他社事例などの情報が聞けるはずです。また、その実行状況のフォローもISOで徹底できます。社長はマネジメントレビューに積極的に関わりましょう。

                                                 以上

7月 経営に役立つISOシリーズ 97号.pdf

最終更新日 ( 2011/10/25 Tuesday 14:47:06 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!