トピックス
No.383【今時のイギリス】-2005.11.30
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.650~679 arrow No.659 ≪タイムマネジメントが成功の決め手≫-2011.4.27
No.659 ≪タイムマネジメントが成功の決め手≫-2011.4.27 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2011/04/27 Wednesday 09:47:33 JST

No.659 ≪タイムマネジメントが成功の決め手≫-2011.4.27

 

ビジネス社会は、3つの前提条件によって成り立っています。まず一つは、1日は24時間で、しかも時間は前にしか進まないこと。二つ目には、エネルギーの総和は永遠に不変であること。三つ目は、会社や組織の寿命は永遠だけれども、人間の寿命は有限であること。
意識するとしないに関わらず、私たちはこの前提条件のもとでビジネスを行っております。24時間の中には仕事だけではなく、睡眠、食事などの生活時間も必要ですし、リフレッシュも必要です。平均寿命は80年ですが、長い人と短い人があります。
突然、人生の中断を余儀なくされる場合もあります。不可抗力によるものもあれば、自業自得と言えるものもあります。私たちは何らかの役割を実現するためにこの世に生まれてきて、仕事を通じて成長するようにできています。仕事を離れて人生はありません。仕事にはほとんどの場合、目標と期限があります。目標を実現するために、計画を立て、行動に落とし込むためにスケジュールを組み立てます。

しかし、目標を達成する人と、達成しない人がいます。その差はいったい何なのでしょうか。根性でしょうか、意思の強さでしょうか、能力でしょうか、運でしょうか。私は「技術」だと思います。人間の脳は素晴らしい性能を持っていますが、ただ一つ問題があります。意識しないと働かないのです。目標を達成する「技術」とは、どのように意識させ、持続させるかということなのです。それは、楽しい、うれしい、実現したいと思うことです。楽しくないことを意識しても続きません。ではどうするか。私たちのやり方を簡単にご説明します。

まずは、人生を振り返り、どのような出来事があり、どのような人々と関わり、どのような結果が残っているかを分析するのです。財産や資格、学歴、役職、経験、ノウハウ、人脈などは生きてきた結果です。次に、どのような人生にしたいのかを25年後のゴールを決めます。それもできるだけ楽しい、実現したくてたまらないゴールにします。そのゴールを5年ごとに区切って、5年ごとのゴールを決めます。さらに、最初の5年を1年ごとに区切って、1年のテーマとゴールを決めます。さらに、3カ月ごとに区切ってゴールとテーマを決めます。
ここまで来ると人生と仕事が不可分の関係になってきている事でしょう。仕事の目標を達成する事が人生のゴールの実現に直結している事が分かるようになります。ここから大事なのは、3カ月ごとのゴールやテーマ、目標を達成するためには、月単位、週単位、日単位でやらねばならないことが見えてきます。不安になったり、自信が無くなったりするのはこの段階です。しかし、かまわないのです。スケジュールにどんどん落とし込んでゆきます。 この時に、大事な道具が手帳です。できれば6穴のB6サイズのシステム手帳がお勧めです。
毎日のTODOリストは優先順位をつけてポストイットに記入して、手帳に貼りつけておきます。時間がかかるものは腰を据えてとりかかり、10分以内でできる細切れの仕事は空いた時間で拙速でもよいのでやりきってしまいます。このTODOリストを作る時に、誰かに依頼する項目がある場合は、優先順位を上位におきます。
なぜなら、自分は依頼するだけで、仕事は相手の人がやってくれるのですから、できるだけ早め早めにオーダーを出すことが善循環につながります。人に依頼する仕事にもかかわらず、自分の手元にずっと置いておいて、いきなり投げる人がいますが、これは愚の骨頂であるとともに、悪循環の始まりです。夜寝る前に、TODOリストを見ながら、我ながらよくやったとほめてやります。未実施の項目があれば、なぜできなかったのか原因を考え、明日のTODOリストに反映し、二重丸をつけて、明日中に解決すべき最重要項目にします。
タイムマネジメント技術を身につけて、人生に勝利しましょう。

No.659  タイムマネジメントが成功の決め手-2011.4.27.pdf

最終更新日 ( 2011/10/06 Thursday 15:19:49 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!

Parse error: syntax error, unexpected $end in /home/m2o/www/administrator/components/com_bbclone/var/access.php on line 418