トピックス
No.391【今時のイギリス】-2006.2.1
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.650~679 arrow No.653 ≪3.11 東日本大地震≫-2011.3.16
No.653 ≪3.11 東日本大地震≫-2011.3.16 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2011/03/16 Wednesday 10:30:42 JST

No.653 ≪3.11 東日本大地震≫-2011.3.16

 

地震及び津波により被災された方々にお見舞い申し上げます。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。今も救助を待っておられる方々、行方不明の方々が一日も早く救出されることをお祈りいたします。被災を逃れた方々や救出された方々には一日も早い復興をお祈りいたします。
警察、消防、自衛隊、各国援助チームなど救助活動に命をささげておられる方々に心よりの敬意を表します。事故が発生した原子力発電所の現場で放射能漏えい防止に懸命の努力をしておられる方々に敬意を表します。
被災地だけでなく、主に東日本エリアで公共交通、公共事業を始めあらゆる事業活動を継続するために努力をされているすべ手の人々に敬意を表します。

311日(金)14:46に発生したマグニチュード9.0という大型地震は先進国日本の首都圏付近で発生した。これは1900年代に世界で発生した巨大地震、1960年のチリ地震(M9.5)、1964年のアラスカ地震(M9.2)、2004年のスマトラ沖地震(M9.1)、1952年のカムチャツカ地震(9.0)の中でも、超高度に近代化した未来都市メガロポリス東京の近くで発生したという意味で、人類が今まで経験したことのない最大最悪の地震です。
全ての想定を超えた巨大地震が与えた被害はこれから検証されるでしょうが、東北沿岸部の壊滅的な状況をみる限り、復興には阪神大震災の比ではない時間と費用がかかるでしょう。福島原発の破損による発電能力の大幅な低下は都市機能を長期間にわたり完全に麻痺させてしまう可能性が大きいです。
電力会社間の電力融通のインフラ整備も今後充実してゆくでしょうが、電力だけ見ても地震前の状態に復帰するには早くて今年いっぱいかかると思われます。今や電力は産業の米ですから、電気なくしては何もできません。画期的な省電力製品が開発され、人々に省電力意識が徹底され、自然エネルギーの開発が加速し、蓄電能力が飛躍的に増えると思います。電気に依存せずに快適な暮らしができる仕組みが工夫され普及してゆくでしょう。

日本人は頭が良い国民ですから、さまざまな苦境を乗り切ってきた実績があります。今や介護システムや運営ノウハウは高齢化が進む世界中の国から熱い視線を浴びています。見事に短期間で復興を果たした阪神大震災の関係者のノウハウが着実に生きています。都市災害の予防や復興ノウハウが世界中で必要になり、日本システムが世界に広がってゆきます。日本的なるものが世界中で支持され、求められ、定着してゆくことでしょう。そこには日本人の価値観、歴史や文化もあわせて普及してゆきます。この震災で得るであろう教訓は世界の価値観を変えてゆくだけの力があると思います。

有史以来、日本及び日本人しか経験しなかった苦境は広島・長崎の原爆被爆、世界最速の高齢化、そして今回の首都周辺で起きた東北太平洋地震です。
前の二つはいずれも完全復活を果たし乗り越えてきました。今回の地震でそれができないはずは有りません。そのためには多くの犠牲も伴うでしょうが、未来に確実につながるでしょう。

今できることを、互いに声かけあって、今やろうではありませんか。不本意にもあまりにも突然に人生を終えざるを得なかった方々のためにも。

No.653  3.11東日本大地震-2011.3.16.pdf

目加田博史

最終更新日 ( 2011/10/06 Thursday 10:48:12 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!