トピックス
No.403【すべての答えは社内にあり】-2006.4.26
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.620~649 arrow No.648 ≪習慣は信念をつくる≫-2011.2.9
No.648 ≪習慣は信念をつくる≫-2011.2.9 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2011/02/09 Wednesday 15:57:48 JST

No.648 ≪習慣は信念をつくる≫-2011.2.9

倫理法人会に入会されておれば、お手元に「職場の教養」をお持ちだと思いますので、昨日(201128日)のページを開いて再読していただきたいと思います。朝はほとんど、どこかの顧問先の活力朝礼に参加していますが、昨日はある顧問先で「職場の教養」の輪読を聞きながら、いたく感心しました。それは、日本初の南極探検隊のリーダーである白瀬中将の習慣についての話でした。日本の南極探検の歴史はいまから100年前の19101118日に出発したという事実にも驚きましたが、秋田県出身の白瀬中将が、子供のころに、「探検家を目指すなら酒・湯・茶・たばこを絶ち、火に当たるな」という忠告を生涯を通じて守り抜いたというのです。

 

倫理法人会に入会されておれば、お手元に「職場の教養」をお持ちだと思いますので、昨日(201128日)のページを開いて再読していただきたいと思います。朝はほとんど、どこかの顧問先の活力朝礼に参加していますが、昨日はある顧問先で「職場の教養」の輪読を聞きながら、いたく感心しました。それは、日本初の南極探検隊のリーダーである白瀬中将の習慣についての話でした。日本の南極探検の歴史はいまから100年前の19101118日に出発したという事実にも驚きましたが、秋田県出身の白瀬中将が、子供のころに、「探検家を目指すなら酒・湯・茶・たばこを絶ち、火に当たるな」という忠告を生涯を通じて守り抜いたというのです。

職場の教養は言っています。「小さな事柄をコツコツ続けることにより、いつしかその継続性が自信となって、大きなパワーを生じさせる起爆剤となります。『習慣』という小さな種が、『自信』という大きな樹木へと育つのです」 なるほど!と何度もうなりました。
私も複写はがきを書き始めて15年になりますが、ついつい先延ばしにしたり、書かなかったりしてしまう自分と戦わなければなりません。
毎朝の出勤前に神前と仏前にお供えと祝詞をあげることも続けていますが、これも、自分との戦いになります。少し早く起きれば済むのですが、ついつい自分を甘やかしてしまいます。袁了凡の陰隲録でいうところの「善事三千条」を実践していますが、これも良い習慣を身につけるには良いやり方です。いずれも自分の信念を作る上で必要なことばかりです。
怠惰な自分に打ち勝って、眠い目をこすってやるべき習慣を継続する事は確かに意思を強くし、信念化を促進できます。
良い習慣は信念をつくる」とはまさに真言です。

No.648  習慣は信念をつくる-2011.2.9.pdf

最終更新日 ( 2011/10/06 Thursday 10:37:33 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!