トピックス
No.385【ラーメン店に学ぶ「貧すれば鈍す」】-2005.12.14
更に読む...
 
Home arrow リサーチレポート arrow 織り成す経営 arrow 織り成す経営~中小企業の風土改革-2010.12.27
織り成す経営~中小企業の風土改革-2010.12.27 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2010/12/27 Monday 10:29:08 JST
織り成す経営~中小企業の風土改革-2010.12.27

 

第3号 「必要なものは環境対応をするための、人材の“頭”の柔軟さ!」

いきなり、オブザーバーで参加した朝礼で、指名された!”ゲストの谷口さん、2分間スピーチをお願いします”と・・・
S社は6年ほど前、経営破たんした。そのあと、産業再生機構の支援を受け、新しい経営陣の下、V字回復を遂げ、年商が伸びている。
その会社の朝礼は、非常にユニークだ。旧態依然とした企業風土に悩む会社が視察に来るようだ。

いきなり、オブザーバーで参加した朝礼で、指名された!”ゲストの谷口さん、2分間スピーチをお願いします”と・・・社は6年ほど前、経営破たんした。そのあと、産業再生機構の支援を受け、新しい経営陣の下、字回復を遂げ、年商が伸びている。その会社の朝礼は、非常にユニークだ。旧態依然とした企業風土に悩む会社が視察に来るようだ。

筆者も上場コンサルタント会社の若手コンサルタントの頃、”基本動作のモデル”と言われたことがあるが、年齢も50歳となり、正直、初々しさを忘れていたため、大いに刺激を受ける結果となった。

朝礼リーダーが一番前に立ち、それに対面するかのように、3列縦隊で並ぶ。

・朝礼リーダーの大きな声の下、ストレッチ体操
・朝礼リーダーが2分間スピーチを行う
・それに対し、全員が遠慮ない批評を加える

 ⇒ゲスト参加の筆者もコメントを求められ、
 「スピーチの声等はメリハリがあるが、ボディランゲージがうるさくて、話に集中できない」とばっさり斬らせて頂いた。

ちなみに、他の従業員も上下を問わず、バッサリ斬っていた。

・では、ゲストの谷口さんも”2分間スピーチ”をお願いします。と、もろ刃の刃が飛んできた。
⇒私は、普通はそんな指名はないだろうと思いつつ、そうはさせじと”真剣白刃取り”・・・約2分間、他従業員の笑いを取り、うまく乗り切りきった。

その後のプログラム
・大きな声でのあいさつ訓練
・2分間の目力訓練(向き合って、お互いの目を見つめ合う)
・2分間の微笑み訓練(向き合って、お互いの笑顔を矯正し合う)

~全員が円弧のようになり、
・朝礼リーダーが分け入ってきて、
・一人ずつ、交代交代に、思い思いの出陣天突きだ。”オス、オス、オス”と言いながら、手を突き上げる従業員、”おう、おう、おう”と言いながら、手を突き上げる従業員
・それに対して、朝礼リーダーがはい、はい、はい、はいとモチベーションを上げていきながら、
・ゲストの私の前に、朝礼リーダーがやってきた
  ⇒特別扱いは、やはり、なかった。だから、同じように負けてなるかと・・・
・”えぃ、えぃ、おー”と谷口も言いながら、手を突き上げた。

~その後、元の体制に戻り、
・はい、全体への連絡事項はありませんか?
・はい、社長コメント・・・というふうに流れ
・以上で全体朝礼が終了した!

その後、部門朝礼に移っていった。

いかがだろうか?
今回、筆者は、読者の方に本朝礼のスタイルの良い悪いを批評して頂くつもりはない。ただ、筆者は、この朝礼は”全体主義”でもなく、単なる”精神論の押しつけ”でもないと感じていた。
つまり、これは、我々の内面に潜む”羞恥心”や”(意味のない)囚われた思考”を捨てるリセットボタンであり、
”柔軟さ”を保つための牡蠣殻を取る自己トレーニングだと瞬間的に判断した。
進化論の作者ダーウィンが言ったと言われる「この世で生き残るものは、強いものではなく、変化に対応するものだ」という言葉。

グローバル化はますます押し寄せていく。成功体験ほど使えない価値観となっていく。会社は変わらなければならないということは誰でも知っている。しかし、多くの会社は、現場に変わらなければならないと言っているだけで、経営陣や幹部が一番”羞恥心”や”(意味のない)囚われた思考”を残して、変われない。

経営破たんし、新しい経営陣の下、新しい朝礼を取り入れたこの会社から、ついていけない多くの人々が辞めていったようだ。

今年もようやく幕を閉じる。”柔軟さ”が今、求められている。

21世紀経営クラブ 株式会社オリナス    谷口行利
Homepage http://www.orinas.co.jp/
E-mail;  

最終更新日 ( 2010/12/27 Monday 10:34:17 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!