トピックス

No.396【お客様は常に正しい】-2006.3.8

更に読む...
 
Home arrow 経営に役立つISOシリーズ arrow 81号-品質と環境の統合を検討しましょう-
81号-品質と環境の統合を検討しましょう- プリント メール
ユーザ評価: / 1
悪い良い 
2010/03/12 Friday 09:54:49 JST
81号-品質と環境の統合を検討しましょう-

 

建設業A社はISO90013年間運用してきました。今回はISO90011回目の更新審査に合わせてISO14001の初回審査(認証登録のための審査)を同時に受けています。審査員が、審査の最終段階で管理責任者へインタビューを行っています。

審 査 員:
最初に、社長に品質に加えて環境に取り組んだ目的をお聞きしました。そこでは、公共工事の受注のために有利な条件を整備するためと地域社会への責任を果たすためというご説明でした。

管理責任者:
ISO9001の取り組みが予定通り順調に進んできているので、ISO14001の方もそろそろ始めようか、ということになりました。

審 査 員:
ISO9001をしっかり取り組んで来られましたので、ISO14001も仕組みが上手く出来ていると感じました。今後は会社のマネジメントシステムと上手く融合させることが重要ですね。

管理責任者:
正直なところ、今は会社のマネジメント体制とISO9001ISO14001はバラバラの状態です。これからしっかりわが社のものとしていかなくてはならないと思います。どのように取り組むのが良いでしょうか。

審 査 員:
少しづつ、ISO9001ISO14001の統合を進めていくことを検討してはどうでしょうか。

内部監査員:統合とは、どういうことですか。

審 査 員:
ISO9001ISO140012つのシステムを運用するのではなく、1つのシステムとして運用することです。2つの企業が合併することをイメージしてもらうと分かりやすいでしょうか。初めは形だけくっついた形から時間をかけて徐々に1つの会社になっていくのと同じです。

管理責任者:どんなメリットがあるのでしょうか。

審 査 員:
2つの規格に取り組んでいる企業は、状況によりますが少しづつ1つのシステムへと統合を進めていく傾向あります。そうしないと会社に浸透して役に立つツールにならないからです。個別に取り組む企業はその業務量は2以上になりますが、効果は2以下になってしまいます。統合化するとマニュアルが少なくなりますから、業務量は2以下で効果は2以上が期待できます。統合すると審査料金も安くなりますよ。

管理責任者:品質と環境の統合について社内で検討してみます。

ISO9001ISO140012つの認証を受けている企業が増えてきましたが、今回はISOの統合化の必要性について考えます。 ご提案  統合化を検討しましょう
 
統合化の必要性のメリット・デメリットを検討しましょう。統合化するには、社員が作業をする時間や場合によってはコンサルタントなどの費用がかかることがデメリットですが、統合化することで審査費用が安くなるメリットもあります。その他、マニュアルを計量化することによって、社員のISOへの取り組む意欲の向上や事務局の管理コスト削減が実現できることもメリットです。
統合化を進めることになった時にどこまで進めるか、いつまでに進めるかの計画を検討しましょう。完全な統合化までには5つのステップがあります

ステップ1.審査時期が同時になるように調整する。
どちらかの審査日程を早めて、同時に審査が受けられるように調整します

ステップ2.管理責任者とISO事務局は統合する。
品質と環境の運営体制を統合することで、全社的に取り組む体制ができます。

ステップ3.内部監査とマネジメントレビューは品質、環境を同時に行うように計画する。
ISOの要の機能である内部監査とマネジメントレビューを同時に行うことで、1つのシステムとしての改善点をつかむことができます。

ステップ4.その他共通で行えるものは共通化する。
極力、二重手間をなくすようにスリム化を図ります。

ステップ5.品質マニュアルと環境マニュアルを統合する
マニュアルの編集には時間がかかりますが、マニュアルが1つになることで社員にとって「より扱いやすく」なります。 ※統合審査の条件や料金などの条件は審査機関によって、大きく違いますので、審査機関へお問い合わせください。

                                      以上

3月 経営に役立つISOシリーズ 81号.pdf

最終更新日 ( 2011/10/25 Tuesday 13:06:25 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!