トピックス
No.386【感動的な明太子】-2005.12.21
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.0560~0589 arrow No.569 ≪会社の考え方は支払い方を見ればわかる≫-2009.7.22
No.569 ≪会社の考え方は支払い方を見ればわかる≫-2009.7.22 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2009/07/22 Wednesday 17:42:37 JST
No.569 ≪会社の考え方は支払い方を見ればわかる≫-2009.7.22

 

イトーヨーカドーの伊藤雅敏氏が、小さな用品店を商っていた頃、創業者であるお母さんがいっていた口癖は「支払日の前日に代金を風呂敷に包んで持参する。
それが商人の信用になる」という事だった。何の苦労もなしに仕入れができている方には及びもつかない発想かも知れないが、頼み込んでも商品を売っていただけなかった経験をした方は、この考え方は痛いほど分かるのではないだろうか。

「買ってやっている」という発想でゆけば、「ありがたく思え」という行動になる。しかし、「売っていただいている」「買わせていただいている」と思えば、「ありがたい」と言う気持ちになり、自然と頭が下がってくる。
社員も同じで「雇ってやっている」「働かせてやっている」「給料を払ってやっている」と言う気持ちでは、「つべこべ文句を言わず働け、それだけでもありがたく思え」と、口には出さなくても、態度に出してしまう。
しかし、本当にそうだろうか。「当社のような小さな会社で、設備も制度も十分でないところで働いていただいている。ありがたい」と思うのが当たり前ではないだろうか。
だから、もっと、利益を出して、社員の皆さんに喜んでいただこうと思うのが本当ではないだろうか。
もっと、稼いで、得意先に喜んでいただこうというのが正しいのではないか。
代金を支払えることに感謝して、進んで、喜んで、早く支払おう、でなければ、罰があたると考えるのが本当ではないだろうか。
間違っても、合意した価格を値切って、契約した条件を踏み倒すような事はしないでおこう。そんな事をすれば、疫病神が団体で喜び勇んでやってこられるので、絶対困る。
会社の考え方は口でなんといおうと、支払行動で全て分かるのだ。

No.569  会社の考え方は支払い方を見ればわかる-2009.7.22.pdf

最終更新日 ( 2011/09/22 Thursday 14:27:25 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!