トピックス
No.392【お客様を増やす方法は足元にある】-2006.2.8
更に読む...
 
Home arrow リサーチレポート arrow ビジネスコミュニケーションシリー arrow 2009.03~コミットメントリストを活用しましょう!!
2009.03~コミットメントリストを活用しましょう!! プリント メール
ユーザ評価: / 1
悪い良い 
2009/03/06 Friday 10:27:58 JST
~コミットメントリストを活用しましょう!!

 

サービス業L社のS社長は最近、悩んでいました。それは社員の働く意識が希薄になっていると感じていたからです。社内を見渡せば、各社員の机は書類が山積みとなり、社員が退社する際も各自の机を整理しないまま、あいさつもそこそこに帰っていく場面も見られました。S社長はこのままにはしておけないと感じ社内活性化を目的として社内研修会を開く事にしました。

S社長:
今日は忙しいなか、集まっていただきありがとうございます。皆様もニュースでご存知の様に、今、世の中は大変な状況になっています。・・・(中略)・・我々も例外ではありません。今回の研修会は、こんな状態だからこそ、もう一度原点に立ち戻る気持ちで足元から見直していきたい、という思いで開きました。今日は皆さんの思うことを出来るだけ多く話しあっていただければと思います。
進行役:S社長、有難うございました。
それでは今日のスケジュールを説明いたします。この後、本日の進め方を説明いたしまして・・・中略(下図参照)・・・

    時間
    項 目
    ○:○○
    集合
    オリエンテーション
    ワークショップ
    レポート執筆・まとめ
    △:△△
    解散

    

 

 

 

△:△△、解散予定となっております。何か質問はありますでしょうか・・・  無いようなので早速始めたいと思います。


研修会ではそれぞれ少人数のグループに分かれ、どうすれば会社の問題を解決できるのかを話し合い、対策(解決策)を立てる事ができました。S社長は研修会には参加したものの、社員の話し合いにほとんど口は出しませんでした。
問題点に対する対策は皆が納得すればレクリエーションも含めどんなものも良い、と伝えていただけに内心どんな結果が出るか心配ではありましたが、出てきた結果は整理整頓や挨拶の心がけなど日頃気になっていた基本動作を徹底させるための対策が多かったことにS社長は嬉しさを感じずにはいられませんでした。
それから3ヶ月後の研修会では各チームの対策結果を報告する社員の顔も前回と比べ明るくなっていました。各チームの対策が進むにつれて、これまでとは明らかに違う職場の雰囲気になったことで社員が前向きな姿勢になってきたのです。研修会の結果報告で社員の感想にそれが現れていました。

社員A
活動をして結果が出せて良かったです。少しずつですが、会社内がきれいになり始め、山済みだった書籍、書類などが無くなりました。こんなに広いスペースだったのか、と感じる場所も出来たことも良かったです。効率も上がって、良くなった感じがします。今度は自分の机周りも整理していきたいです。


実はS社長は以前から会社の整理整頓など気にかけていた事を社員に解決するよう個人個人に指示をだしていたのですが、なかなか進みませんでした。結果的には同じ取り組みにはなりましたが、個人ではなくグループとして活動する事で連帯責任感をもたせる事、期限を決めることはもちろん発表会を持つことでプレッシャーを与える事、チーム内で頻繁なコミュニケーションをしなければ達成できないような目標を設定させる事、などの仕組みを利用したのが功を奏しました。繁忙期が続いたり、一人で責任を負う仕事だと負担を感じ一人ではなかなか作業に手が出せない部下もいます。推進力を持ったチームで協力しあいながら、目標を達成するとやる気は高まります。まずは小さな事でも取り組みスタートさせる事から始めましょう!!

具体的行動提案:「コミットメントリストを作りチームで課題に取り組む」 
  ※コミットメントリスト(下図参照・行動の進捗状況が確認できる表)
(1) チーム、メンバー、リーダーを部門、役職に関係なく自由に決定し、
   メンバー全員で会社の問題点を考える。
   
問題点を共有したら、解決した後に検証できる目標を設定する。
   また期限を長くても
3ヶ月で設定する
(2) 目標を達成するために取る行動具体策を考える。
   各具体策に担当、期限を決める。見やすいように上から時系列で記入する
(3) 応援(一人で出来ない場合)は承諾を得て「REQ.NO(助っ人)」に名前を記入する
(4)期限までに各グループでミーティングを開き、期限日に全員で発表会を開き確認する
chinen31.gif

※コミットメントリストは短い期間で行うので具体策の追加・変更など小回りがきくのが利点です。

最終更新日 ( 2009/03/06 Friday 10:35:49 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!