トピックス
No.404【感動的なサービスとクレームにしたいサービス】-2006.5.3
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.0530~0559 arrow No.542【生情報は足でつかめ!】-2009.1.14
No.542【生情報は足でつかめ!】-2009.1.14 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2009/01/14 Wednesday 09:36:46 JST
No.542【生情報は足でつかめ!】-2009.1.14

 

4月1日よりメール(magmag)に全面切り替え → FAX送信は4月1日より有料になります。
法人会員制度は廃止 → 今年よりご請求いたしません。

2009年4月1日より、ご愛読いただきました「経営ワンポイント情報 不易流行」は会員様のご要望を真摯に受け止めてメール又はmagmagによる配信に切り替えさせていただきます。FAXでの配信をご希望の方は有料となりますのでご容赦くださいませ。4月までにメールアドレスをご連絡いただくか又はmagmagに登録してくださいますようお願い申し上げます。なお、これにより会費をいただかなくても運営できるようになりますので、法人会員制度は2009年1月より廃止いたします。長年にわたり法人会員にご登録いただきましてありがとうございました。
☆お客様のご要望
「社員にも読ませたいワンポイント情報はコピーしているが手間とコストがかかる。社内の連絡はほとんどメールやグループウェアになっているので、2重手間になってしまう」
「毎回のワンポイント情報をファイルしているが、保存が大変なので、データで送ってほしい」
「地球環境保護の観点からみても、紙の使用が増えて、時代の流れに逆行しているのは問題ではないか」


【生情報は足でつかめ!】

この20年で2度、「世界は変わった」。1度目は1989年11月8日、2度目は2008年9月15日である。最初はご存じベルリンの壁の崩壊で、冷戦が終結し世界に平和が訪れインフレからデフレに変わった。
2度目は、いうまでもなくリーマン・ブラザーズ銀行の破たんで、行き過ぎたグローバルスタンダードが揺り戻し、博打で膨れ上がったデリバティブのつけが世界中の金融機関を時限爆弾化してしまった。

それ以来、テレビや新聞のニュースはネガティヴ情報ばかりだ。
「トヨタ自動車が3兆円減益で赤字転落予想」
「ソニーが世界で16000人 リストラ」
「GM、クライスラーが実質国有化」
「老舗のウェッジウッドが実質破たん」
派遣切りや格差問題が大きな話題になっている、一方で、求人難で困っている産業がある。
冷え込んでいるはずなのに、年末の海外脱出は58万人(昨対△4.6%)で金額は1328億円(+0.3%)、国内旅行は前年並みで変わらず。
本当にマスコミで報じられる通りなら、もっと減少するはずだが、事実はどうもそうではないようだ。世界で一番敏感な「不安症患者」である日本民族にとって、このような行動はあり得ない。ならば、マスコミ報道が間違いか。

尊敬する顧問先のY社の真似をして、こういう時こそ家族同伴の社員旅行をドイツにした。海外で来期経営計画を策定するためである。訪問先のドイツやベルギーの都市で見かけるのは日本人の多いこと多いこと。もちろん20%近いユーロ安のせいでもあろうが、それでも、テレビで報道される年末の派遣テント村の映像とは結びつかない。
温暖化とは言え、厳寒のドイツ旅行の支度に、ユニクロのヒット商品「ヒートテック」を買いにゆくと、全国で売り切れ続出で結局2枚しか買えなかった。ユニクロは空前の好決算を迎えるとか。

重工業関連の顧問先の顧客は、世界不況により生産調整が進み、却って生産効率が改善され絶好調の業績を続けている。理由は、ピーク時は厳しい納期に対応のためにコスト度外視の生産をせざるを得なかったが、今は最適生産で儲かっているらしい。
今を無二の好機とするには、氾濫する外部情報に惑わされずに、自分の足と目で確かめて、経営判断をしなければ本物の経営者とは言えない。トップはビジネスの最前線に出よう。

最終更新日 ( 2009/01/14 Wednesday 09:37:35 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!