トピックス
No.384【活気に湧くロンドン】-2005.12.7
更に読む...
 
Home arrow セミナー情報 arrow 終了セミナー報告 arrow No.1歯科医院シリーズ 予防実践セミナー(中級編)
No.1歯科医院シリーズ 予防実践セミナー(中級編) プリント メール
ユーザ評価: / 1
悪い良い 
2008/11/21 Friday 13:17:03 JST

No.1歯科医院シリーズ 予防実践セミナー(中級編)感想レポートまとめ

1.jpg

 

左: 福田デンタルクリニック 
   石塚ゆかり氏

右: 講師・福田デンタルリリニック 
   林 由加里氏


 

 

   Ⅰ.受講されたみなさまからの声(一部抜粋)
 
 モチベーションを上げて、しっかり予防に取り組んでいきたいと思います。
 具体的な当院説明の流れについて話し合うこともできたのでよかった。
 普段、自分達の医院の特徴やアピールポイントを考える機会がないのでとても勉強になりました。
 
 当院説明シートを元に自分達の言葉で患者様の立場に立ちながら予防に力を入れたい。
 
 当院説明を実際に映像で見て、時間をかける事がどれだけ大切な意味があるのか改めて感じました。最初は必要性がわからなかったのですが、「自分が患者様ならしてもらいたい」と思いました。
 
 
 初診の患者様にとって「この医院はどんなところだろう」と不安になっている対して当院説明はとても大切なことだと思いました。
 
 さらに深く自分の医院について説明する事ができたのでよかった。
 患者様が不安を感じないような説明の大切さ、医院に対して安心感を持ってもらう必要性を感じました。
 
  
Ⅱ.今後取り組んでいきたいこと
説明用グッズを取り入れ患者様に理解しやすいようにしていきたい
患者様が気持ちよく予防のプログラムに参加できるような雰囲気のある医院にしてきたい
 
院毎に話し合い、作成した当院説明の流れを再度確認します。
あたり前にやっていた事をちゃんと患者様の目線に立ち説明を心がけたいと思います。
 
当院説明をやっていき、患者様に喜んでもらえるように頑張っていきたいです
 
自分達の医院の良い所をできる限り探し、患者様に説明(アピール)できるようにする。
 
患者様への当院説明に慣れていく為に、各場面での説明も丁寧にするよう心がける。
 
当院説明をできるだけ早く患者様に実践していきます。
初診時の当院説明に中に「Drのブランド化」を取り入れ、患者様が安心してDrと会話ができるきっかけ作りをしたいと思います。
 
当院の特徴をまとめ、歯の大切さを伝え、すべての患者様に安心感をもってもらい理解していただく
  
          

clip_image002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院説明のロールプレイング

最終更新日 ( 2009/01/21 Wednesday 10:03:46 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!