トピックス
No.401【組織・会社の免疫力を高める方法】-2006.4.12
更に読む...
 
Home arrow セミナー情報 arrow 終了セミナー報告 arrow No.1 歯科医院予防実践セミナー
No.1 歯科医院予防実践セミナー プリント メール
ユーザ評価: / 2
悪い良い 
2008/07/29 Tuesday 14:43:04 JST
No.1 歯科医院予防実践セミナー

 

   

Ⅰ.セミナーに関する感想

予防診療の為にはもっと患者様の情報を引き出していかなくてはと感じた。
予防診療について勉強する機会がなかったのでとても満足しています。
まずは自分で11か条をやってみようと思います。 
予防治療をスムーズに受けてもらうには、初診時の当院説明が大切だと感じました。
予防を保険から自費に移行するには付加価値をつけ患者さんに喜んでもらう
 内容を提供しないといけないと感じました。 
患者様に上手に説明すれば納得してくれる場合も多いと感じました。
歯科医療に関わる人としての仕事の意味、生きる意味を考えさせられました。
予防の大切さを患者様に伝えていきたいです。  
予防の概念を変える事が出来ました。   
予防について更に深く学ぶことができ、モチベーションが変わりました。
導入するにあたり予防プログラムの実際のノウハウが知りたいです。
        
Ⅱ.明日からの実践具体策
栄養指導などについても患者様にお話できたらと思います。 
患者様自身をみるように心がけ、患者様の背景をもっと聞き出していく。
11か条を自身で行っていく。    
予防治療や医院のマニュアル作りを完成させる。  
予防治療を受けていただく為に、より患者様が理解しやすい様な説明を心がけたい。
医院理念を考え、当院説明内容をまとめる。   
予防プログラム内容を考える。    
栄養の勉強をし、血液検査を導入して患者様の全身を見ていけるようにしたい。
自院で少しづつ11か条を導入していきたい。   
短期集中型の予防方法にはとても共感できるので、患者様にお伝えしようと思います。
患者様に接する笑顔は明日からでも導入したい。  
できる事から一つずつ実践していきたい。   
患者様への説明ツールを作成する。   
最終更新日 ( 2008/07/29 Tuesday 15:10:11 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!