トピックス
No.399【「顧客満足」と「顧客不満足」の差】-2006.3.29
更に読む...
 
Home arrow リサーチレポート arrow 今月のワンポイント・メッセージ arrow 2007.12 高付加価値経営を目指せ!
2007.12 高付加価値経営を目指せ! プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2008/04/23 Wednesday 11:16:49 JST
2007.12 高付加価値経営を目指せ!

 

今年も1年、大変お世話になりました。こころより感謝申し上げます。
今年ほど企業や役所の不祥事が多かった年はないのではないでしょうか。
特に偽装、隠蔽という「だまされた」「馬鹿にされている」
と感情的になってしまう出来事が頻繫にあり、怒りよりも呆れて諦めてしまうぐらいです。
おそらく、今に始まったことではなく、古くから何十年と歴史的な行事になっており、

場合によっては社風になっていたかもしれません。
それが、偽装や偽証だと感じた社員が上司に相談することなく、第三者やマスコミに垂れこんだといえるでしょう。
逆にいえば、社員の潔癖感がここまで高まっているという時代感覚を読み切れなかった経営者の怠慢以外何物でもありません。
「どこでもやっていることなのにかわいそうに」と思っている経営者も多いと思いますが、

その考え方がすでに遅れていることに気づいていないことが大問題です。
小細工を弄さずに、正々堂々と経営すればよいものを、目先の利害や会社の危急存亡と思い、
だましてしまったのでは本当の消滅になりかねません。
これからは、付加価値をどうすれば高めることができるか真剣に取り組んでゆこうではありませんか。
目加田経営事務所も初心にもどり、お客様のよき伴走者として気持ちを引き締めてゆきます。
来年もよい年でありますように!!


 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!