トピックス
No.385【ラーメン店に学ぶ「貧すれば鈍す」】-2005.12.14
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.0470~0499 arrow No.498【人は鍛えて磨くと光を放つ】-2008.3.5
No.498【人は鍛えて磨くと光を放つ】-2008.3.5 プリント メール
ユーザ評価: / 2
悪い良い 
2008/03/05 Wednesday 10:43:39 JST
No.498【人は鍛えて磨くと光を放つ】-2008.3.5

 

☆ 人はみな誰も、欠点や弱点、劣等感やコンプレックスを持っています。
☆ 人はみな誰も、大なり小なりの失敗経験や挫折経験を持っています。

☆ 人はみな誰も、人からよく見られたいという見栄っ張りな虚栄心を持っています。
☆ 人はみな誰も、思い通りにならない恋や仕事でスランプを経験しています。
☆ 人はみな誰も、人と対立して傷ついた過去を持っています。
☆ 人はみな誰も、払いたくても払えない苦しい思い出を持っています。
☆ 人はみな誰も、最も信頼していた仲間の裏切りにも似た攻撃を受けたことがあります。

しかし、人はみな誰も、これらの困難を乗り越える能力もまた合わせ持っているのです。

そして、これらの困難を乗り越えた時、人はみな誰も成長し、一回り大きな人間に成長するのです。

人も会社も、社風も製品もブランドも社会も文化も、森羅万象、ありとあらゆるものは磨かれ、鍛えられ、成長し、進化してゆくものです。

だから、人も会社も、社風も製品もブランドも社会も文化も、できるだけ多くの困難を抱えている方がすばらしいのです。

挫折はあきらめた時から始まります。
成功はあきらめなければ手に入ります。

特に経営者は次の9つの困難を経験し、鍛えられて磨かれて、成長する必要があります。
かくいう私もまだまだ発展途上人ですので偉そうなことは申せませんが、困難や苦境は自分を育ててくれるチャンスの女神だと感謝するようにしています。本当はそんな女神様には来てほしくないのですが、未熟な私には女神様ご一行が行列して待っているような気がします。

1 貧乏。一応、経験済み。
2 失恋。クリアしている自信があります。
3 病気。若いころ経験し、人の温かさに感動しました。
4 摩擦や対立。毎日悪戦苦闘中。これは終わることはないでしょう。
5 スランプ。10年毎の成長ステージごとにやってくるので、あと5回ぐらい。
6 断崖絶壁。未経験。
7 赤字。残念ながら経験済み。
8 労働組合。私自身が率先して組合長の役割をしているのでクリア。
9 粉飾決算。邪心が生じないよう会計情報はALL OPENを徹底しているのでクリア。

1~3は人生観を、4~6は仕事観を、7~9は本物の経営者観を確立する構成要素です。

 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!