トピックス
No.384【活気に湧くロンドン】-2005.12.7
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.0470~0499 arrow No.495【こんなすばらしい社員がいる会社】-2008.2.12
No.495【こんなすばらしい社員がいる会社】-2008.2.12 プリント メール
ユーザ評価: / 1
悪い良い 
2008/02/13 Wednesday 10:34:40 JST
No.495【こんなすばらしい社員がいる会社】-2008.2.12

 

経営コンサルタントとして最高にうれしいことは、顧問先企業の社員が目標を達成するために、労を惜しまずもてる力を最大限発揮して、仕事を受注した報告を受ける時です。
良い評価を受けるために、無難な目標を立てて、それなりに行動して、まあまあの実績をあげて、それで良しとする風潮が多い中で、従来の延長線上を超える意欲的な目標を掲げて、自分の持てる力の限界にチャレンジする姿は傍で見ていても頼もしくすがすがしいものです。

そんなうれしい出来事が立て続けに起きました。みなに「おめでとうメール」を送りましたが、その中の一人から次のような返事がありました。

「ありがとうございます。Aです。
長期に渡り進めていた案件だけに特に嬉しく思っております。社内の多くの先輩や上司の方にかなりの協力をして頂きましたので、みんなに感謝の気持ちで一杯です。後はライバル社より、良いものを納められるようE部、F部が一丸となり進めて行きたいと思います。」

A君は入社5年の若手営業マンですが、大手上場企業への売り込み案件を受注したのです。
自分一人の力ではなくチームプレーであり、仲間や上司に感謝したいというのです。
彼はいわゆる「とんがり社員」で、誰に対しても歯に絹を着せず言うことは言うが、自分のやるべきことは確実にやるタイプです。「とんがり社員」の良さはパワーがあるので機関車役として組織を引っ張る力があることです。
そして、経験と年齢を重ねることで、とんがりパワーに加えて人間性の充実で人間的魅力がましていたところでした。

そしてさらに驚いたのは、A君のメールアドレスです。社用携帯からの返信だったのですが、アドレスをみると「20ki.nenkan100oku」(仮例)となっているのです。携帯メールアドレスに目標を設定する発想と意欲は本当に素晴らしいと思います。

会社はオーケストラのようにさまざまな個性を持ったプレーヤーの集団であり、指揮者のタクトに合わせてハーモニーを奏でるプロフェッショナルです。
日頃から、会社の進む方向や思いを社員一人一人に伝える場を意識的に作っていないかなければとこのようなうれしいことは起きないでしょう。経営の原点に戻って、社員一人一人の個性を見きわめて力を生かそうではないですか。
*************************************
●ワンポイントセミナー(那覇会場)
 「家計経営の勧め」(講師:根橋弘行氏)
 2月22日(金) 沖縄経営支援センター
●経営セミナー:(那覇会場)
 「バランススコアカード」(講師:谷口行利氏)
 3月15日(土) 沖縄経営支援センター
●経営セミナー:(宮崎会場)
 バランススコアカード(講師:谷口行利氏)
 4月19日(土):㈱オリナス事務所

最終更新日 ( 2008/02/27 Wednesday 10:30:11 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!