トピックス
No.408【天国と地獄は紙一重】-2006.5.31
更に読む...
 
2007.10 値上げを生かす プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2007/10/26 Friday 10:14:34 JST
2007.10 値上げを生かす

 

原料高騰下のデフレが終わりつつあり、インフレの芽が芽生えつつります。
このチャンスを生かして、商品や価格を見直してゆきましょう。従来品を従来価格で売っていたのでは、確実に減益になってゆくようになりました。
だからと言って、便乗値上げすればお客様が離れるだけですから、今まで触れることができなかった価格について見直すチャンスが到来したと思い、商品のスペック、販売方法、アフター内容、告知方法、サービス提供のやり方などをとことん、

見直して時代に適応したビジネスに作り変えてみましょう。
石油製品、紙製品、鉄製品、穀物類は原因は異なるにせよ、ものすごい勢いで変化しています。
石油の高騰により、代替燃料がトウモロコシで作られるため、トウモロコシに代わる穀類がその供給に回され、本来の商品を製造できなくなったため、値上げせざるを得ない状況を見通すことができた人が何人いたでしょうか。

企業は環境適応業ですから、環境に適応するためにいかに早く変化するかが生き残りの必須条件です。
しかし、適応するために、また、価格を見直すために、やってはいけないことに手を染めてしまったのでは会社は一発で消滅します。
雪印に端を発して、最近では不二家、白い恋人、赤福もち・・・と枚挙にいとまがありません。
不易と流行をいまこそ見直そうではありませんか。変えないといけないことと、変えてはいけないこと。
チャンスの女神には前髪しかないといいますよ。


 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!