トピックス
No.404【感動的なサービスとクレームにしたいサービス】-2006.5.3
更に読む...
 
Home arrow リサーチレポート arrow ビジネスコミュニケーションシリー arrow 2007.10~部下のレベルアップ術!!一段高い視野から物事を考えさせる
2007.10~部下のレベルアップ術!!一段高い視野から物事を考えさせる プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2007/10/19 Friday 10:17:21 JST
~部下のレベルアップ術!!一段高い視野から物事を考えさせる~

 

異業種に転職して1年ほどたつ中途採用のBさんは、新しい会社や環境になれるにつれて、上司のサポートを受けながらある程度仕事も任され、少しずつ自分で判断を下す機会が増え始めました。しかしその上司A課長は気になることがありました。それはBさん自身が受け持つ仕事に対して“自ら取り組む仕事”ではなく“与えられた仕事”と捉えていると感じることが多い事でした。

Bさん
A課長、すみません、ちょっといいですか?

A課長
どうしたんですか?
Bさん
報告があります。新しいコピー機導入の案件に関して調査が終了しました。その結果、S案とT案が浮かびあがりました。
A課長
そうですか。ではお願いします。

Bさん
ハイ。
S案とT案を説明いたします。S案では・・・となっており、T案では・・・となっています。両者の違いは○○と××で、コストを優先するならS案、クオリティを優先する場合はT案です
A課長
良く調べているね。有難う。で、どっちでいくの?

Bさん
はい。それはまだ決めていません。
A課長と相談してから決めようと思いましたので。
A課長
決めていないんですね。・・
Bさんはどう思うの?
Bさん
・・・そうですね。ええと・・・・・

A課長
考えていなかったのかな?

Bさん
・・・はい、実はまだ考えていません。

A課長
Bさん、それじゃ困るな。この案件は確かに私の責任で進めているけれどもあなたもこの案件に関わる一人ですよ。分かります?
Bさん
はい・・

A課長
という事はどういうことなのかな?

Bさん
はい、良い結果にするよう私に与えられた役割を果たすことですが・・・

A課長
うん、そうだね。じゃあ、
Bさんは自分の仕事を終わらせたらそれでいいのかな?責任をもってこの案件をどういう形で締め括りたい、という自分の意見はないのかな?   
Bさん
・・・


上司のA課長はこれまでも異なる案件ごとにBさんに経験をつんでもらい、たびたび「どう思う?」と問いかけて、責任をもって判断をするよう指示してきました。しかしBさんは自分に自信がなくこころのどこかで「まだ自分はこの世界では一人前ではない」と自分に甘えていて、自身の仕事を終わらせる事には熱心でしたが、最終的な決断は上司や経験のあるメンバーに任せて自身では判断を下す事を避けてきました。(今回の問題点)
Bさんの様に序々に仕事になれてきて次のステップに上がる時期の部下には、案件を最終的にどんな結果にしたいか「イメージ」を描かせ、その上で甘える事なく自身の担当する仕事に責任をもって取り組んでいるかを考えさせ、自ら判断をさせる事が必要です。

・具体的行動提案
*部下には案件の最終責任を負ったつもりで最終的な報告をさせる。
*報告書には案件名、最終結論など必要事項を記入、本人の名前を書いて必ず紙で出させる。
*異なった案件にも同様に継続的に続ける。

・ポイント
*部下に仮に自分の部下が同じ提案をもってきた時に、自分が上司ならどうするかを、常に頭にイメージさせながら役割を進め提案させる。そうすることで自分の立場だけではなく全ての関係者と当該案件を全体的に見渡す能力を身につけさせる。
最終的なサービスや影響を受けるお客様や関係者を意識させる
簡単に答えを求めてきた場合、答えは与えない。小さな事項でも本人に考えてもらい提案を持ってきてもらいその上で相談を受ける。
部下が報告の為に努力した事はこころよく受け止め、褒める。その上で報告内容に関して上司の描いているイメージとの違いを伝え、互いに考え方の違いやパターンを把握し次回に繋げる。

*部下に責任をもたせ、失敗を許す環境をつくる事が必要です。小さな判断を繰り返すことで「与えられた仕事」ではなく「自ら取り組む仕事」に変えてに気づく様、サポートしましょう。

最終更新日 ( 2007/10/19 Friday 10:22:48 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!