トピックス
No.389【ワクワク・ウキウキ・向上ノウハウ】-2005.1.18
更に読む...
 
2007.09 足元を固めよう プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2007/10/05 Friday 10:31:36 JST
2007.9 足元を固めよう

 

総選挙に敗退した内閣が批判の嵐の中で続投し、臨時国会が開会した途端に辞意表明し、新内閣が発足しました。
9月12日~24日の2週間の間に起きた前代未聞の出来事が今後どのような展開になってゆくのか目が離せません。
右肩上がりの経済成長で社会全体が豊さを享受したのはもう四半世紀前の伝説となり、それでも未来を信じたバブル景気崩壊まではまだ幸せな時代だったと言えるでしょう。

バブル崩壊後の15年間はことごとく、今までの「安心」が「不安」に変わった時代です。
給与が上がらなくなり、金利が上がらなくなり、年金が支払われなくなり、会社がいつなんどき買収されるかわからくなり、給与が下がる割には保険負担が上がってゆく。
私たちは「安心して老いることさえ許されなくなった」時代に生きています。
この状況を悲惨なマイナス面でとらえるか、これから新しい平成維新が始まる明るいプラス面でとらえるか、
立場によって見方は別れると思います。
大事なことは、このような激動期こそ、足元をしっかりと固め、仲間(社員や取引先)との信頼関係に力をいれ、本業を掘り下げることです。
本業とは何か。会社の一番の強みのことです。
わが社がお迎えしたいお客様を明確に定義し、そのお客様が満足していただけるような売り物を磨き、開発し、普及させることです。
今一度、足元をしっかりと固めましょう。所詮、トップ一人では何もできないのですから。

最終更新日 ( 2008/04/23 Wednesday 11:15:02 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!