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No.382【会社の宝は智恵巧者】-2005.11.23
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2007/07/27 Friday 10:53:07 JST
2007.7 お客様が見えていますか?

 

少し、まとまった時間を作って是非考えていただきたいのが、「お客様」です。
わが社の「お客様」とは一体どのような方なのでしょうか。明確に見えていますか?
価格志向に集まってこられる「お客様」と価値志向で集まってこられる「お客様」とは明らかに異なります。
何が異なるかといえば、「客層」とか「客筋」とかいわれるものです。
価値志向のお客様は、おしゃれで、高級志向や本物志向の方が多いようです。
もちろん、価格が高いより安いにこしたことはありませんが、願望している価値が手に入り、しかも、予算内であれば、価格は二の次であまり気にされません。
価格志向のお客様はまず価格ありきで、安いほうに移動されます。ですから、「類は友を呼ぶ」というように、どのようなお客様と付き合うかという要素は大変重要なことなのです。
細部までおろそかにせず、服装も、マナーも、発想も、持ち物も、経営スタイルも共通しています。 
わが社が求めているお客様は一体どのような方なのか再度時間を作って考える価値が十分にあります。
そして、そのようなお客様が求めているニーズを満たすサービスや商品を持っているか検証し無ければなりません。
わが社の認識では「OK」でもお客様は「NO」かもしれないのですから。
わが社が想定した「お客様」から求められる会社にならなければ、繁栄や成長はありません。
お客様に好かれ、支持される意味を再度確認してみましょう。 

最終更新日 ( 2008/04/23 Wednesday 11:14:20 JST )
 
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