トピックス
No.403【すべての答えは社内にあり】-2006.4.26
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.0410~0439 arrow No.438【ルール6.未来は変えられる】-2006.12.27
No.438【ルール6.未来は変えられる】-2006.12.27 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2006/12/27 Wednesday 15:57:52 JST
No.438【ルール6.未来は変えられる】-2006.12.27

夢を見る力
この原稿は、クリスマス・イブでにぎわう上海で書いています。

先週のニューヨークのクリスマスとは風情が一風異なりますが、高さが5メートルもあろうかと思われる中国らしいビッグなクリスマスツリーがいたるところに飾られており、壮観で、道行く人々は笑顔で写真を撮っています。
ボーナスも出ているようで、デパートはプレゼントやご馳走を買う人でいっぱいです。
チャンスと成功を求めて地方から上海に出てくる人々は、同じようにチャンスと成功を求めて世界中から上海に進出してくる企業の繰り広げる人材採用競走のおかげで、毎日のように給与が上がり、少しでも高い給与や待遇を求めて移動しています。夢と希望をもって毎日を生きています。
そのために、自分を磨き、技術を見につけ、外国語を話し、知識を貪欲に吸収して、日夜努力を続けているのです。うかうかしていると、あっという間に追い抜かれてしまいます。
強がって、「そんなに急いでどうするの。もっと人間らしい生活をしなくちゃ」と叫んだところで、ここではだれも耳も傾けてくれません。自分の未来は自分で作るしかないのです。それを体で熟知しているから、人並み以上の努力を継続することができるのです。

ニューヨークといい、上海といい、世界中から「人」と「情報」を「金」が流れ込んでくる現場は活気に満ち満ちています。ここではちょっと油断すれば、足元をすくわれますし、気を抜けば大きな痛手を食らいます。前進あるのみ、スピードあるのみ、チャレンジあるのみなのです。
すごいと思いませんか。有人宇宙飛行を成功させ、新幹線よりはるかに早い時速430kmで走るリニアモーターカーを商業ベースに載せた中国は自信に満ち溢れています。

過去の延長線上には手に入れたい未来はない
2年半前の2004年7月にスタートした上海での理容サロンプロジェクトは、おかげさまで当初の目的を達成して、次のステップに向けて前進しています。
たった一人の夢追人が上海に蒔いた種は確実に芽を出し、成長して大きな実をつけつつあります。
単月黒字化して約1年。次の投資資金の蓄積にもめどが立ち、ビジネスモデルも明確になりつつあります。未来を確実にした瞬間です。私は夢追人をいかにプロデュースするかが仕事ですが、夢を追う仕事に携わることはとても豊かな気持ちにさせてくれます。感動と感激の連続です。一人のもつ志のエネルギーの大きさに改めて気づかされ、彼女の行動には目を見張るものがあります。
希望する未来を手に入れるために、毎日新しいことにチャレンジしています。
40代で初めて手にしたパスポートを握り締めて、初めての訪問した上海で、その日のうちにアパートを借りて翌日から住み付きました。怖いなんて泣き言は誰も聞いてくれません。タクシーに乗るのさえ言葉が通じなくて困るのに、生活を始めるのは大変なことです。中国人のスタッフを採用し、訓練し、育成することは困難の度を極めました。
少し上手になると、翌日には給料を上げてくれと平気で言い出すスタッフを育てるのは並大抵の苦労ではありません。しかし、弱音なんか吐いておれません。なんてったって、なんとしても手に入れたい夢があるのですから。
私のアドバイスを素直に受け入れて、納得するとすぐに実行に移します。本当の成功はこれからですが、次の出店を検討するところまでこぎつけたのは彼女の夢を見る力、現状に甘んじることなく確信する力だといえます。
未来を変える原理は次の6段階です。

1.夢を持つ
2.心の持ち方を変える
3.考え方を変える
4.行動を変える
5.夢を共有する仲間を集める
6.成功すれば、夢をバージョンアップする

背水の陣で望んだ事業も、一息つけるようになると慢心してしまいます。お客様も増えて、スタッフも充実し、資金の余裕も出てくると、ついつい怠惰や浪費に走ってしまいます。
小さな成功に酔って、後は没落して行くのです。そんなときに必要なのが、夢をバージョンアップすることです。小さな夢を大きな夢にすること。
町内一に成功すれば、地域一番を目指し、地域一番に成功すれば、地方一番を目指し、地方一番に成功すると日本一番を目指し、日本一番に成功するとアジア一番、世界一番を目指すことです。夢を小さな成功で終わらせては自分の成長がありません。

未来の種をたくさん蒔いておく
再度、言います。未来は変えられるのです。変えるのは、他の誰でもない「あなた」自身です。
手に入れたい未来の果実を明確にイメージする事がまずスタートです。
家族と一緒に世界一周でも、豪邸を手に入れることでも、大金を福祉施設に寄付することでも、有名になりたいでも、歴史に名を残すことでもかまいません。なんでも良いのです。手に入れたいと思うものであれば。
そして、その未来の夢のゴールにつながることであればなんでも良いからたくさん種を蒔いておくことです。参考までに私のお勧めする種の蒔き方をお話しましょう。気に入れば実行してください。

1.人前で宣言してしまう。
2.ことあるごとに口に出して関係者に話す。
3.世界中どこでも未来の現場に行く。
4.有名無名を問わず夢に続く人との接点を持つ。
5.夢を実現した人の本を読む。
6.夢の実現のために、健康づくりに励む。
7.免疫力がつく生活習慣に変える。
8.収入の10%以上の自己投資を惜しまない。
9.おしゃれにカネを使う。
10.家族を大切にする。
11.社員や仲間を大切にする。

今年も、ご愛読くださいまして心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
よい新年をお迎えくださいませ。
ゴールデンルールとニューヨークの日の出(ウォール街の海岸にて)を贈ります。

ルール1:「市場はいつも豊穣だ」
ルール2:「原因自分論」
ルール3:「解決策は社内にあり」
ルール4:「あらゆる仕事はサービス業につながる」
ルール5:「ビジョンは実現する」
ルール6:「未来は変えられる」
ny.jpg
ニューヨーク、ウォール街Pier18にて

 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!