トピックス

No.388【2006年は勝負の年】-2006.1.11

更に読む...
 
Home arrow リサーチレポート arrow 今月のワンポイント・メッセージ arrow 11月 仕事は日ごろのトレーニングで決まる
11月 仕事は日ごろのトレーニングで決まる プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2006/12/05 Tuesday 16:00:56 JST
仕事は日ごろのトレーニングで決まる -2006.11
最近、スポーツの秋ということもあって、世界バレーボール(男子、女子)、フィギュアスケート、マラソン、ゴルフと立て続けに世界レベルのスポーツイベントを見る機会がありました。
大相撲もやっています。プロ野球では60億円のポスティングで松坂選手が大リーグに移籍します。
日ごろのトレーニングで筋肉を鍛え、誰も到達したことの無いような高みに挑戦し、超人的な技を身につけて、世界の技術水準をぐいぐいと引っ張っている若者が日本にはたくさんいます。
スポーツは筋肉の鍛え方と技の習得とセンスを磨くこと、場数がモノをいう仕事です。
経営もまったく同じだと思っています。
練習量が業績に直結しますし、どんな仕事にもお客様や取引先やライバルといった関係者があることなので、がんばったからといって必ずしも思惑通りには行きません。
ライバルが思わぬミスで失敗し、今まで後塵を拝していた自社に福の神がやってきて棚ボタのときもあります。
練習に練習を重ね、何度もリハーサルを重ねて万全の体制で臨んでも、つまらぬ失敗に足元をすくわれることもあるものです。
しかし、共通しているのは、日ごろのトレーニングを怠らなければ、必ず挽回できるということです。
世界を舞台にできる力量が有る人、日本を舞台に活躍できる力量の人、地方で業績をあげる力量のある人。
小さな組織で大きな力を発揮できる人。規模の大小、力量の高低が問題なのではなく、日ごろのトレーニングがもっとも重要なのです。
電話をする、訪問する、手紙を書く、提案書を書く、調査研究する、伝票チェックする。毎日毎日筋肉を鍛える。
この積み重ねが、業績を創り、前人未到の領域に踏み込めるのです。
一日休めば、取り返すのに一日かかる。1週間休めば、取り返すのに2週間かかる。1ヶ月休めば取り返すのに6ヶ月かかる。1年休めば、取り返せない・・・かもしれません。
継続は力なり。日ごろのトレーニングを怠り無く、がんばってください。
最終更新日 ( 2006/12/05 Tuesday 16:28:56 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!