トピックス
No.404【感動的なサービスとクレームにしたいサービス】-2006.5.3
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.0410~0439 arrow No.425【成功の秘訣(内村鑑三翁)】-2006.9.27
No.425【成功の秘訣(内村鑑三翁)】-2006.9.27 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2006/09/27 Wednesday 10:26:06 JST
No.425【成功の秘訣(内村鑑三翁)】-2006.9.27

大阪の顧問先の応接室に掲げられている立派な額に入った色紙が目に付きました。
見るとはなしに読んでみると、古い文体ですが、現在にこそ、活かすべき重要な考え方が書いてあり、思わずメモをとり、デジカメに収めました。作者はあのキリスト教伝道者の内村鑑三翁となっており、「成功の秘訣 六六翁 内村鑑三」と表記されているので、66歳(1927年)のころの作品だそうです。その固いイメージからは、企業経営や経済とは結びつきませんが、真理を追求してゆくと、文学も科学も宗教もすべて同じ「源」にたどり着くのかもしれません。

大正末期の作品のようなので、多少言葉使いが古いですが、原文に忠実に表記しました。
読者の皆様もぜひ味わっていただきたいと思いますので、ご紹介します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一、自己に頼るべし 
他人に頼るべからず
一、本を固うすべし
然らば事業は自づから発展すべし
一、急ぐべからず
自働車の如きも成るべく徐行すべし
一、成功本位の米国主義に倣ふべからず 
誠実本位の日本主義に則るべし
一、濫費は罪悪なりと知るべし
一、能く天の命に聴いて行うべし
  自から己が運命を作らんと欲すべからず
一、雇人は兄弟と思うべし
客人は家族として扱うべし
一、誠実によりて得たる信用は最大の財産なりと知るべし
一、清潔、整頓、堅実を主とすべし
一、人もし全世界を得るとも其霊魂を失はば
何の益あらんや
人生の目的は金銭を得るに非ず
品性を完成するにあり
  
   成功の秘訣
   六十六翁 内村鑑三
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

内村鑑三氏の語録のなかで「成功」「秘訣」をGoogleで検索してみると4件ヒットしました。このうち、色紙の意味を補完していると思われる語録があるので、これもあわせて読んでみるとわかりやすいので併記します。少々文章が難解ですが、きにせず呼んでみてください。

<成功の秘訣>
境遇の強(し)うるところとなりて事をおこなえば、その事は必ず成功す。
みずから境遇を作りて事をおこなえば、その事必ず失敗に終わる。
みずから求めずして来たる境遇は神の声なり。
みずから計画(たくら)みて作りし境遇はおのが声なり。
神意は必ず成り、我意は必ず敗る。
成功の秘訣は、神に強いられざれば起(た)たざるにあり。
(1909年5月 『聖書之研究』)(信7/320)

<成功と失敗>
われのなすべきことは、神は成功をもってこれを祝したもう。
われのなすべからざることは、神は失敗をもってこれをのろいたもう。
成功、失敗、共にこれ神の聖意をわれに伝うる福音なり。
われは感謝して両者に接せん。
(1906年8月 『聖書之研究』)(信7/316)

札幌農学校で「少年よ大志を抱け」と説いたクラーク博士に薫陶を受け、憧れの地アメリカで理想と現実のギャップに苦悩し、日本の精神文化に目覚めていった氏の考えがよく示されています。
終生、企業経営とは無縁だった氏が、かくも雄弁な経営語録を残していたとは知りませんでした。
質素で誠実な生活と経営を行えば、成功という形で天意が示され、私利私欲で事を起こせば、それは失敗という形で天意が示される。
大事なのは品性を高めることにあり、基本を大事にすることである。あせりや我欲は禁物だと肝に銘じておきたいものです。

天の時、地の利、人の和

勝機をあらわす言葉として、よく使われるのが、「天の時、地の利、人の和」という考え方です。
天とは時代の流れを表し、地とは立地を意味します。人はもちろん利害関係者です。
いくら時流にマッチしたビジネスを抜群のタイミングで手がけようとしても、立地が悪ければ成功しないし、たとえ、立地が良くても、人がついてこなければ成功はおぼつかない。天、地、人の3つが整わなければ事を起こすべきではない。どこかに無理が生じるので、其の無理が失敗を呼び込んでしまうのです。
ここ一番の大勝負には、これらの3つをよく意識することが大事です。

clip_image002.jpg
顧問先で見つけた内村鑑三氏の色紙

最終更新日 ( 2006/09/27 Wednesday 10:27:10 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!