トピックス
No.398【口コミが紹介客を増やす】-2006.3.22
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.0350~0379 arrow No.361【アルファベット・システム法】-2005.6.29
No.361【アルファベット・システム法】-2005.6.29 プリント メール
ユーザ評価: / 1
悪い良い 
2006/06/07 Wednesday 13:49:03 JST
No.361【アルファベット・システム法】-2005.6.29

セミナーのご報告
あっという間に終わった「発想法セミナー」

去る6月24日(金) 9:00-17:00の間に、発想法の専門家である芳本賢治氏を大阪よりお招きして、
「創造性開発&プロマネ スキルアップセミナー」(於:ウェルリゾート沖縄うらそえ荘)を開催しました。
このセミナーでは受講生が自分の体とココロを通じて、体感、共感できるようにプログラムしました。話し合うことによってすべてを決定するよう配慮し、会議やプロジェクトをマネジメントするコツを体得していただきました。

  • アイスブレイクを通じて、短い時間で初対面のメンバーと打ち解けて活発に話ができる状態までチームビルディングを行い、いかにすればチームメンバーが前向きになるかを理解していただきました。
  • コミュニケーションにおいて「聞く」という行為がいかに大切かを2回のカンタンな実習で、体感し、目からうろこが落ちたようでした。
  • 模擬会議の実習に入りましたが、絶対うまくいく会議運営の基本ルールを設定し、会議をデザインすることの重要性を皆で体験しました。
  • 実習の中で、リーダーがせっかちに仕切りすぎるとメンバーから意見が出なくなります。
  • メンバーは対立をおそれて一歩引くような言動になって行くのです。
  • シンプルな議題「会社の方針として、社員の給与の5%を自己投資に回すことの是非」を40分の時間設定で模擬会議したのですが、時間内に終わる事を優先すると議論が表面的になり、内容を重視すると時間が不足するという事態になります。そのときに、いかに限られた時間内に、議論すべきテーマをデザインするのかを身をもって体験したのです。
  • 欲張らずに、限られた時間(今回は40分)の中で、メンバー全員が納得しながら充実した会議をするためには、テーマを噛み砕いて、小さく設定することです。
  • 次に、カードを使った創造性開発の進め方を実習しました。今回はKJ法の考え方を活用して、「上司をうまく活用する」というテーマでアイデアを出しました。最初はメンバーで議題について話し合い、落着いたら、カード(ポストイット)にアイデアを記入して行きます。
  • 皆が書けたら、壁に貼った模造紙の上で、似たアイデアをグループにして配置してゆきます。
  • 次に、カードとカードの関係を入れてゆきます。
    1. 因果関係(⇒) 「A」だから「B」である
    2. 相関関係(⇔) 卵が先か、鶏が先かの関係
    3. 対立関係(>―<) 
    4. 相似関係(=)
  • 次にカード数枚ごとに共通する島をつくり、表札を文章化します。
  • 今度は島と島の関係を先ほどの4つの記号で入れてゆき、それが終わると、2~3の島を包含する中島をつくり、共通の表札を文章化します。
  • 最後に全体を見据えて、テーマに対してシナリオを書いてイメージを膨らまします。
    参考まで、スケジュールを添付します。

    NO
    内  容

    オリエンテーション
    アイスブレイク・チームビルディング

    講演1
    「なぜうまく伝わらないのか」
    あなたのコミュニケーション技術を判定する

    ワークショップ①
    絶対うまくいく会議
    ・模擬会議・フィードバック

    講演2
    「複雑な問題もこうすれば解決する」
    カード式問題解決法

    ワークショップ②
    ケーススタディ
    問題整理・問題解決・フィードバック

    講演3
    「こうすれば納得させられる」
    ファシリテーションの基本

    フィードバック 
    ・レポート ・アンケート

    まとめ


    アルファベット・システム法 4週間前からだれでもカンタンにできる発想法を紹介していますが、今回はアルファベット・システム法をご紹介します。
    この方法は安全かみそりで有名なジレットを創業したキング・キャンプ・ジレットが開発したアイデア創造法です。
    コルク栓の営業マンをしていたころから、常に新しい発想や様々な工夫を考えて、数多くの特許をとっていました。
    その習慣が使い捨て安全かみそりの発明につながり、現在の世界オンリーワン企業として成長するまでになったのです。もちろん大富豪になったことはいうまでもありません。

    使い方はカンタンです。下記の3つの区分を順に考えてゆくのです。アルファベットの代わりに50音やイロハでもかまいません。下記の手順に従って、アイデアを出します。
    手順1.アルファベットで始まるモノやコト
    手順2.1に関連する人間の行動や欲求
    手順3.2の行動や欲求を満たすアイデア

    ある顧問先で創造性開発訓練の研修で、テーマは「住宅」で、アルファベットに替わり「50音」で関連するモノやサービスを出し合って、それに関連する人間の行動や欲求を連想し、さらにその欲求を満たすためのアイデアを導き出しました。

    商品やサービス
    左の商品やサービスに関連する人間の行動や欲求(何でもOK)
    欲求を満たすアイデア

    アンカーボルト

    固定、大黒柱、安定免震構造、耐震構造

    椅子

    休憩、マッサージ、リラックス、
    デザイナーズチェア
    居間(ソファ)、癒しの空間、家具屋と提携

    ウリン

    耐久性がある、木のぬくもりがある、
    犬の昼寝場所に最適
    色使い、オープンデッキ

    縁側

    昼ね、日向ぼっこ、風鈴トップライト、方角(南向き)、

    オープンハウス

    人が集まる、チラシ(広告)、営業展開珍しい家、デザイナーズマンション、ホームパーティー

    ガラス

    透明、危険、冷たいセキュリティ、

    機能

    住みやすい、単純、シンプルな造り、オープンな部屋

    靴箱

    収納、靴の臭いがする、電話台の代用脱臭効果のある靴箱(収納家具)、
    床下換気にする

    蛍光灯

    明るい、寿命が長い、顔色が悪く見える電球色の蛍光灯、

    コーナー

    角、ほこりがたまる、子供が好きな場所アールをつける、収納にする、

    サービスヤード

    洗濯物が干せる、ごみ置き場、日当たりがいい

    寝台

    睡眠、清潔落ち着く環境

    和風、安い、花粉が飛ばない木、使い勝手がいい

    設備

    人間の命にかかわる、大切、耐久性

    掃除機

    きれいにする、清潔シンプルなかたち

    タイル

    磨く、耐水性、規則正しい 

    地下室

    趣味の部屋、怖い、ワイナリー

    人目につかない

    土台、換気、 

    鉄骨

    現代の材料、鉄骨飲料新素材の活用

    ドア

    開ける、新しい世界、ドラえもん異世界

    中庭

    光、集い、プライバシーの確保明るい居間

    開放感、昼寝、リラックス落ち着く環境

    濡れ縁

    日向ぼっこ、夕涼み 

    根太

    縁の下の力持ち、杉材 

    のれん

    居酒屋、目隠し、人目にふれない

    花壇、風風が通る配置
    ・・・・
    カンタンですよね。一度試してください。
    意外とすばらしいアイデアが生まれてきます。
  •  
    (C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!