トピックス

No.388【2006年は勝負の年】-2006.1.11

更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.920~949 arrow No.944 ≪良い習慣で、人生を豊かにする(2)≫-2016.12.21
No.944 ≪良い習慣で、人生を豊かにする(2)≫-2016.12.21 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2016/12/21 Wednesday 14:54:17 JST

No.943 ≪良い習慣で、人生を豊かにする(2)≫-2016.12.21 目加田博史

 

身についた習慣は宝物です。何度も何度も言い聞かせて、自然とできるようになれば、しめたものです。
焦らず、急がず、納得づくで、良い習慣を一つずつ増やしてゆけば良いのです。良い習慣は、人生を豊かにするとともに、会社を良くし、利益を向上させます。経営者が、良い習慣を身に着けさえすれば、業績が上がるわけではありませんが、業績の良い会社の経営者は、必ずといってよいほど、良い習慣を身につけておられます。

「朝は6:00までに起きる。目覚めたら二度寝しない」という習慣があります。
私が、この習慣を、楽に実践できるようになったのは、40代に入ってからです。それまでは、朝早く起きるのがつらくて、ついつい二度寝してしまい、遅刻しそうになったこともたびたびでした。生来、低血圧なので、朝に弱かったのです。かって、京都の妙心寺でのセミナー事務局を毎月のように担当したことがありました。禅寺の朝は早く、5時起床です。その後、作務と言って掃除があります。6時から座禅、7時から朝食という流れです。事務局ですから、研修生よりも遅く寝て、早く起きねばなりません。夜の遅いのは平気でしたが、朝の早いのは苦痛でした。

時は流れて、倫理法人会に講師で呼ばれました。朝は苦手なので、いやだなと思いましたが、受けた以上は、ベストを尽くそうと準備しました。当日は、自宅に5時過ぎに迎えに来られました。講話の後、皆で朝食をとり、送っていただいて会社に着くと8時です。すでに体は、本調子。その日の仕事がなんとスムーズなことか。2日分の仕事をして、夕方には帰社できるのです。当然、21時ごろには眠くなりますので、熟睡します。
「あ、これか!」と気づきました。
前向きな心構えをもつだけで、体はとても楽に反応しました。それ以降、何時でも起床できるようになりましたし、二度寝もなくなりました。「低血圧だから、朝に弱い」と思い込んでいたのは、単なる甘え心で、それが、朝寝坊や二度寝をさせていたのです。
もう一つ気づいたことがあります。自宅に迎えに来ていただいた方は、私よりも早く準備して、行動しなければならなかったということです。講師だから、迎えに来てもらって当たりまえと思っていたおごりが、相手の方への感謝に思いを致すことができなかったのです。見えないものが、たくさん見えてきました。

次に、実践するようになったのが、「目覚めて、最初に会う三人に、先手で、元気よく、笑顔で、挨拶をする」ことです。最初の三人にこれができれば、あとは何人でもできます。私の場合は、妻と子供、家を出てから最初に会う近所の人で三人です。心も体も、前向きに、快活になっていますから、誰にでも、先手で、元気よく、笑顔で、挨拶できるようになります。

次に、「履物をそろえる」ことです。履物を、「出船」の形にそろえると、出かけるときに、すぐに履けますが、入船の形になっていると、履物を踏んだり、向きを変えたりしなければなりません。
この習慣は、阪神大震災の時に、大変役立ちました。1995年1月17日 5時45分、まだ薄暗い早朝に発生した巨大地震で目覚めた時に、出船の形になっていたので、すぐに外に飛び出すことができました。一分一秒を争う時は気も動転していますから、履物の向きをそろえる余裕はありません。どこに行っても、「出船」の形に整えることが、心を整え、自然と次に備える姿勢になるのです。

これと、よく似た習慣に「席を離れるときは椅子を入れる」ことがあります。礼儀・マナーととらえることもできますが、ビジネスでは「できる」人かどうかの判断になります。別に、椅子を出しっぱなしでも、きちんと中に入れても、大差はないように思われるかもしれませんが、とんでもないことです。
椅子にまで意識をくばれる人は、すでに、心の準備ができており、けじめをつけることができる人です。期限を守り、約束を守り、始末ができる人です。それだけで、人物として信用できます。出したまま、次の行動に移る人は、自分の都合で行動する人で、前しか見えていません。仕事にムラがあったり、詰めが甘かったり、わがままだったりしがちです。「席を離れるときは椅子を入れる」人は、おそらく、出かける時も、戸締りや火の用心、机の上の整理整頓は自然と身についていると思います。良い習慣は、あなたの人生を豊かにするのです。

最終更新日 ( 2016/12/28 Wednesday 14:37:06 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!