トピックス
No.383【今時のイギリス】-2005.11.30
更に読む...
 
Home arrow FAX情報 arrow No.920~949 arrow No.930 ≪平均年齢88歳の花嫁≫-2016.9.7
No.930 ≪平均年齢88歳の花嫁≫-2016.9.7 プリント メール
ユーザ評価: / 0
悪い良い 
2016/09/07 Wednesday 16:07:18 JST

No.930 ≪平均年齢88歳の花嫁≫-2016.9.7 目加田博史

 

沖縄県那覇市のエステサロンが企画したファッションショーの記事を見て、とても感動しました。戦後の混乱時に結婚式を挙げられなかったり、存分におしゃれを楽しめなかった女性のために、ウェディングドレスを身にまとった平均年齢88歳の花嫁によるファッションショーを開いたのです。天国の夫に見てほしいと華やかに堂々とふるまわれた写真が掲載されていました。
普段は歩行器や介護なしには思うように歩けない方も、この日ばかりは自分の足で堂々と歩かれたそうです。
エステサロンの経営者は高齢者の方が「(沖縄戦で)着の身着のまま生き延びて、いつ結婚したかわからない」と言われたのを聞き、この企画を思いつかれ、今回で5回目だそうです。新婦の「花嫁」はもちろんのこと、その準備を手伝うエステサロンのスタッフの思いはいかばかりかと思います。素晴らしい企画に素直に感動しました。

ややもすれば、功利的・打算的にビジネスをとらえる向きもありますが、ビジネスの基本はやはり「世のため、人のため」に、お役に立つことです。「動機善なりや」が物事のスタートです。戦時や混乱期なら、「食うため、生きるため」が動機になるかもしれませんが、平和で安定した社会では、自分の事だけ考えていてはビジネスは成り立ちませんし、たとえ、偶然にうまくいっても、継続できません。IT社会の中で急成長した「クックパッド」や「出前館」も上場はしたけれど、経営陣の内紛は大変なようです。「世のため、人のため」という基本理念がしっかりと継承されてゆかないと、どうもうまくゆきません。

そのような世相の中で、このファッションショーの記事がとても新鮮に写りました。混乱期を生き延びた「花嫁」が天命を全うされるまで続けてほしいものです。

最終更新日 ( 2016/09/07 Wednesday 16:08:00 JST )
 
(C)2005 建設業経営コンサルタント 目加田経営事務所 組織活性化、売上げ向上、コストダウン、ISO取得支援、ビジョン策定のお手伝い 沖縄 大阪 京都. Powered by Mambo. Designed by MamboTheme - Mambo professional templates!

Parse error: syntax error, unexpected $end in /home/m2o/www/administrator/components/com_bbclone/var/access.php on line 418