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No.382【会社の宝は智恵巧者】-2005.11.23
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No.920 ≪デフレ対策 その4「お客様から選ばれる会社になる」≫-2016.6.29 プリント メール
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2016/06/29 Wednesday 14:59:03 JST

No.919 ≪デフレ対策 その4「お客様から選ばれる会社になる」≫-2016.6.29

 

今回は、デフレ対策 その4です。
注目していたイギリスのEU離脱に対する国民投票が6月23日に実施され、3%の大差をつけて離脱が決定しました。今後2年間の間に離脱のための調整があるとのことですが、まさかこのような結果が出るとは思っていませんでした。「リーマン・ショックは経済ショックだが、EU離脱は政治ショックだから影響は異なる」とだれかが言っておられましたが、恐慌の引き金にならないように主要国首脳の英断を期待したいと思います。
戦後50年以上の年月をかけて倦まずたゆまず慎重に統合して誕生したEUです。通貨をユーロに統一して16年。長い時間をかけた人類の知恵の結晶が、一国の首脳の判断で国民投票と言う究極の民主主義手法を用いて解決しようとした結果が、離脱と言う破壊行為となりました。世界的な環境変化がやってきます。日本は再度デフレとの戦いが本格化します。

ベルリンの壁の崩壊に端を発した20年前のデフレは、ソ連が崩壊し、冷戦が終結したことで、円高となり、国境がなくなり、ネット社会が到来し、世界中から売り手がやってきたことによっておきたデフレです。
買うお金が十分あり、必要なモノもすでにいっぱい持っており、ブランドにこだわらなければ安くて良いモノは市場あふれだしました。さらに物価がどんどん下がるので、必要になれば買えばよい。いま、お金を使うのだったら「自分磨き」に使おうと、ハードからソフトへ、モノからコトへ消費の中心が移りました。
さらに節約は美徳となり、消費に回さず貯蓄に回し、金融資産はどんどん膨れ上がりました。だから結婚も後回し。子供をつくるのも後回し。親が元気でいてくれるよう親と同居する。

アベノミクス効果は絶大で、円高による海外からのインバウンド旅行客が激増し、念願の目標であった2000万人を簡単に達成し、彼らの爆買のおかげで、レジの行列はいまだに途絶えていません。全国津々浦々、日本人もめったに行かないような場所にまで外国人が押し掛ける事態になりました。
このような現象も踏まえて、一旦は、アベノミクスを信頼して、時間がかかっても安倍政権の間には、デフレ脱却(物価上昇率2%)とマーケット拡大(GDP成長率3%)が実現する予感を感じて、恐る恐るお金を使おう、投資(NISA)も始めよう、海外にも行こうと思っていた矢先に、今回のEU離脱がおきました。
4月以降に顕著となった今回のデフレは、伊勢志摩サミット、消費税増税再延期、EU離脱と相まって、ますます増大する不安が市場の縮小を加速するでしょう。

デフレ対策 その4は、想定するお客様の不安を解消することです。そのようなお客様から選ばれることです。そのためにも強みを発揮できるセグメント領域を明確に想定して、そのセグメントにおわれるお客様に選ばれる会社になることが重要です。
猛暑の中、エアコンが故障した時に、一秒も早く反応してほしいとスピードを求めるお客様には、どこよりも早いスピードを提供しなければ、お客様は信頼しません。
病気になってあんなつらい思いを二度としたくないと思っておられるお客様には、寄り添いながら、病気にならない習慣づくりをしてあげなければ期待に添えません。
どこよりもユニークな製品を企画開発して成長をかけている企業には、その技術ニーズを良く理解し、企画コンセプトを共に解決できるような提案や体制を組まなければコラボできません。
全てのお客様から選ばれることは有りがたいですが、そのようなことは中小企業には無理な話です。セグメント領域の中のお客様から選ばれる会社づくりが必要なのです。

最終更新日 ( 2016/07/06 Wednesday 16:02:45 JST )
 
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